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世界2500言語消滅危機、ユネスコ「日本は8語対象」
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200902200176.html
2009-02-21 23:57:23
ユネスコの担当者は「これらの言語が日本で方言として扱われているのは認識しているが、国際的な基準だと独立の言語と扱うのが妥当と考えた」と話した。
・金融危機に無駄金使ってんな
・辞書の中で生き残ってくれればいいでしょ。一昔前の日本語なんか実際にしゃべってる人見たこと無いけど、消滅してるとは思っていない
・言語学者による利権の匂いがする、ユネスコだし。これまで利権とは縁遠かったが、ここでチャンス到来と・・
・多様性を尊重するのは分かるけど、消滅するのは使う人たち自身の問題でもあるわけで、それを外野がとやかく言うのもなんか違う気が。
・#2 幕末の口語で書かれた手紙を見たことあるけど、今と全然変わらなかったなぁ。 何百年前でも口語なら結構通じると思う。
・#4 母語を使ったり学んだりする意義すらなくしてしまうってのは同化政策の基本だしなぁ。自分らが使わないのが悪いんじゃんと簡単にはいえない部分もある。
・かといって現地の子供に日本の中心社会で使い道の無い奄美語他を積極的に教えることは、他の勉強時間に影響が出て、地域の文化は守ったけど個人としては貧困で不幸せになったというのも十分ありえるのが難しい。
・2500という数字が、かなり疑問だね。文字を持たない言語は存続が難しそう
・#7 昔と教育政策が変わって無ければ、「授業では標準語で」っていう結果として積極的に方言という地域文化を消し去るような指導方針。地域の歴史や風俗をしらないで社会や歴史を学んでもなぁと思う。
・#2 辞書作ったり統語法を調べたり、言語が消える前にそういうのを調べましょうって話では?それに琉球・八丈・アイヌあたりの言語は「日本語というメインストリームに加わりそびれた言語」って扱いなので、これを調べることで日本人の出自が判ったりもするし。
・>#9 じゃあ授業はその地方の方言でやる、となると教科書から作り直しだし、教師もその土地の出身者以外を採用するのにまず方言教育から入らないと、とか色々現実的じゃないよ。
・#11 俺は標準語(共通語)でいいと思うが、#9でいっているのは、方言での授業も可、くらいの意味なんじゃないの?
・>#12 それは別にどこでもやってるでしょう。俺の学生時代は関西弁で授業やってた。
・#13 関西以外ではどうだった?俺は関西は知らないが、東北と首都圏ではない関東では先生が方言で授業なんてしてなかったな。 by #9
・>#10 琉球・八丈はガラパゴス島の生き物と同じで言語のメインストリームから孤立した存在だけど、アイヌ語はまったく系統を異にする異言語だよ。
・文字があっても音写できないと厳しいです。カタカナ平仮名があるだけ日本語文化圏はマシだと思う。