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京都外国語短期大:学生にアカハラ、教授をけん責処分
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20090211ddlk26040635000c.html
2009-02-12 17:50:55
>教授は08年10月11日午前0時45分ごろ、携帯電話に連絡してきた学生に「こんな時間にかけるとは何だ」と激しく叱責(しっせき)。
>同13日午後1時ごろ、数回かかってきた謝罪電話にも対応しなかった。
まぁ謝罪電話に対応しないのは多少問題あるかな?
・謝罪電話って…。 直接会って謝るって選択肢は無かったのか? てか未明に電話するな。
・ちょっと学生に常識がないよね。あるいはその時だけ判断力が落ちてたか。教授に好意を持っていて、メールを勘違いした嬉しさの勢いで、とかかなあ。
・教授のメールの文面があやふやとはいえね。#1 も書いてるけど謝罪“電話”も誠意が感じられないし。携帯電話と固定電話、携帯メールとPCメール世代のギャップを感じる
・>アカハラ 一瞬、イデオロギー的な嫌がらせかと思った
・こんなのがニュースになるということが驚き
・>#5 非常識な学生を叱責しただけで処分される世相を伝えるという点で意味のあるニュースじゃないかな。それにしても、もうこの国は教育というものを必要としてないということなのかね。
・深夜に電話して、さらに謝罪も電話で済ませようとしたらそら怒るよ。翌日から学校に行かなくなったって…被害者面してんじゃねぇよ。
・教授は最初の電話前、質問をメールで送ってきた学生に電話をかけてくるよう返信したが 直後なら普通に起きてると判断しても仕方ないとも思う。
・#8 お前は何を言っているんだ。友達感覚かっ! メールは本来即時コミュニケーションではない
・#8 メールを、リアルタイムで見ると期待してるのか?
・#8は多分、3分以内に返信が来ないと嫌われてると思い込んでしまう女子中学生だ。
・#8はメールの数イコール愛情だと思ってるスイーツ(笑)かも。
・夜に電話かけるのは非常識だって昔は習ってたんだけどな。携帯世代の今の子はそういう意識がないんだろうね
・#13 「親の教育が悪い」と言われる事例だよね。
・#8は叩かれすぎ。メールの送信日時を見てまだ起きてるだろうと判断すること自体は別におかしくない。
・起きてるか他人の相手を出来るかはまったく別だと思う。少なくとも目上の人に電話を掛ける時間ではないだろ。
・#15 どうだろう?寝る前に気づいて出したかもしれないしね。 #8 は起きていると判断したまでしか書いてないけど、だから電話したという理屈な分けでね
・脱線するけど、辛うじて携帯メールも使っている取引先の担当おじさん、客の俺に対して「メールでは失礼」と思うのか、なんとか電話しようとトライするので却って意思が伝わるのが遅れて困る。そういう世代だと理解しているので、あまり責めないで合わせているのだが…
・そもそも最近の大学教授は学生に自分の携帯のメアドを教えるものなの?
・#19 それは考えたけど、教授はメールはPC,電話は携帯のひとの可能性もありますね。日ごろは携帯メール打ちで学生の質問に応対できるとしたら大したもんだ。
・森博嗣が自著エッセイ内で「アポなしでいきなり来ると失礼だと自分が感じる対応」を順に挙げていて、たしか、メール→FAX→電話→直接来る、だった
・#21 まさにそれです!#18のおじさん、重要な用事だと「電話では失礼」と思うのか、なんとか会って話そうと努力するんですよぉぉぉぉ。
・深夜なら、今電話しても大丈夫か先にメールで確認するのが常識。
・#23 それは、無視してよいとは言え、夜中に即答を要求していることに変わりない。ここは「いつごろがご都合よろしいですか?」でしょ。
・とりあえずは「明日改めてご連絡させていただきます」でいい。
・>#22 「アポなし」では#21の順番で手順を踏むべき(いきなり会うのは失礼)だが、重要な話のときは逆(会わないで済ますのは失礼)だぞ。
・たぶん、学校から割り当てのアドレスに転送かけてて携帯に着信、携帯メールなら電話番号はワンクリックだから思わずかけて(ここがおかしいのだが)怒鳴られた、ていう話だと思ったっていうか似たようなのをこの前見た。
・#26 外出先から#22の者です。詳しく書くと何かばれるので言いませんが、おじさんはITメディアでも紹介されたIT駆使するビジネスの発案者兼営業なんですよ。それがメールで済むことと自分は思う案件で、会わないと話が進まないってのがアンバランスでもどかしいです。
・それは肉体関係を求められてんじゃないか?
・すわっ、貞操の危機!
・#18 それは客の立場なんだから「こういうお気遣いだと思いますが、メールで結構ですよ」と言ってあげればいいじゃない。相手が客で「メールは失礼だろ!」って言ってくるなら打つ手なしだが、客の立場なんだから。
・謝罪電話に対応しなかったのは講義中とか会議中だったとか別の用事の最中だったって事はないの?(10/13は休日だけど) で10/14を置いて10/15から欠席してるんじゃなあ。この教授がメールなり電話なりで学生にフォローを入れる必要があったとは思わない。 まあ譴責で済んだのは不幸中の幸いか。
・この教授は生徒に対しては要件を全てPCメールで済ませるべきだったな
・この教授の是非はともかく、そういうもんじゃね?教授に電話なんかあんまりしたくないよなあ。
・教授にバイト途中で切り上げてまで研究室来いといわれた俺のほうがよっぽどアカハラ