自動ニュース作成G
20年以内に日本型新幹線を―英政府、来春に報告書
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122801000322.html
2008-12-29 18:45:32
20年は時間かけ過ぎな気もするけど、土地収用まで含めればそれくらいかかるのかも。
・フランス製じゃなくて日本製を選ぶのか。良いことだが、中国や台湾で売る時は技術までも売り渡しそうな厳しい競争があったから心配でもある。フランスに負けるな~。・フランスには勝つだろ。イギリスだから。・新幹線を走らせる事ができるほどの保線ができるのだろうか。・出来たら凄いなあ。・年間何日濃霧のため遅延すんだ。・英仏の仲の悪さが垣間見えるね。・めでたいけど、いまどき時速200kmってどうなの・湿気と潮気の多い日本で培った技術でね、イギリスには合うんじゃね?・イギリスは乾燥してるし、しかも平地だらけで山なんて無いよ。 ディーゼルで200km/h出す高速鉄道の窓が開くぐらい。・イギリスも一応地震があるんだっけ。その辺で日本型である必要があるのかな。・イギリスに地震はほぼ無い。鉄道博物館でも新幹線は別格扱い http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/york3.htm だから、それなりに評価されてるんじゃないかね。・向こうのメトロの運行のひどいデタラメっぷりを在英日本人のblogで見かけたなあ。大丈夫かいな。・ポンドとユーロは有る程度連動してるから目処がつくけど、日本製品は円高が収まらないと無理だろ・保線も運行管理も日本でやればイギリス全体のレベルアップになるかなあ・#11 あ、そうなんだ。どこかで、イギリスで近年、震度4の地震が起きて死人も出たってのを読んだんで。・#15 うむ。俺も「無い」と書こうとしたがそれを知っていたから「ほぼ無い」に書き換えた。by#11・>11 新幹線は大戦後の世界の高速鉄道に影響を及ぼした、エポックメイキング的な存在だとかディスカバリーチャンネルで言ってたな。・#11の博物館、行って見たいなあ・日本メーカーとは限らないんじゃない?踏み切りのない専用線で、動力分散方式の車両を日本型といってるのかも。・> 日立製作所が納入した車両が来年、英仏海峡トンネルへ通じる高速専用軌道に投入される。 なので、これと絡ませるんじゃないかな。それぞれ別システムにしてもいい事ないでしょ。・200km/hでは無くて200mph(約320km/h)らしい、土地買収の問題さえクリアできればいけそう