自動ニュース作成G
超強磁場中性子星「マグネター」:「電子の雲」を初観測
http://wiredvision.jp/news/200811/2008112023.html
2008-11-25 21:14:45
昔のアニメでしかお目にかかれないようなトンデモ設定な星だな。
まさか、こんなのが実在するとは……。
・アポロンウィンドウ!
・天体ネタって話しを聞くとワクワクするんだけど、一生実物を拝むことはできないんだよな、って思うと急に萎える
・「半径わずか10キロメートルの大きさで恒星の質量を持っている。」のに、「核物質と同じくらい密度が高く」って、そんな密度低くないだろ。
・核物質じゃなく、原子核を構成する物質と同じ、と書きたかったんだろうね。
・超強磁場中性子星ロボ「マグネター」!
・これくらいじゃまだ重力崩壊は起こさないの?
・ヤマトとか999に出てきそう。
・#6 おきない。中性子星は電子が核にくっついているが、まだブラックホールにはならない。地磁気がどのようにできるのかが現在未解明の問題。太陽系でも地球以外地磁気が無いのが普通。偶然の月の大きさが地磁気を生み出すという説がある。
・マグネターの存在は知ってたけど、新しい発見を知れば知るほど自然のすごさを実感するな。
・#7 「超磁場中性子砲発射!」「こんなこともあろうかと、反磁力中性子バリアを開発しておいたよ…」
・#8 太陽系でも木星や土星の磁場の存在はよく知られていると思っていたが。木星のオーロラ写真なんかも既に撮影されている。