自動ニュース作成G
米国に住んでいて「あー日本の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由
http://yoosee.net/d/archives/2008/11/10/002.html
2008-11-13 01:25:21
やっぱ米国人の頭は基本シンプルを好むのな
・むしろ向こうの家電はデカくて置き場に困るというか。
・>1200Wであっという間に加熱するよ!
・>家電Watchなんてジャンルが成立するのは日本くらいじゃないか だろうな
・ドライヤー買おうとしたらマイナスイオン対応のしかなくて本気で青筋が立った。
・デザインはアメリカのちょっと昔の家電が好き。
・#1 だな、逆もしかりなんでいんじゃね?仮に売ろうとするならワザと機能減らして出せばいいんだし。デカイのをコンパクトにするのは不可能ですらあり得るが逆は簡単だろ
・ぶっちゃけ韓国製の方がたくさん置かれてるし売れてるよ。こう書くと何故か嫌韓の人がファビョッちゃうんだけど(米国在住)
・#7 火病は朝鮮人特有の病気で、憤慨を表す言葉ではありません。
・あ、怒っちゃった(笑)
・なぜ怒ったと思うの?
・主張の大意と関係ない瑣末な部分をあげつらうことで優位に立とうとしたから。そんなみっともないことをしてしまうほど刺激されたってことで、それは怒ってるってこと。
・自己紹介か
・ヨーロッパでも残念ながら韓国製が人気…しかも日本製と思って買ってる人多い…
・tzpdaaの性格が悪いってのはなんとなく分かった気がする。
・ミスを指摘しているだけで優位に立とうと言う意識は感じられないけどなあ。
・AV機器は韓国製のものが売れてるな。白物家電はアメリカならアメリカ、ヨーロッパならヨーロッパ製だろう。アメリカは家が広いので、一台の機械にあれこれ詰め込む必要もないんだろうよ。広いキッチンを持っている人は、オーブンと電子レンジがひとつに納まっているということに、何のメリットがあるのか理解できないだろう。
・スイッチ一つとかシンプルにしないと、消費者が操作を間違えて事故がおきた時の訴訟が怖いのもあるのかな?
・#16 >AV機器は韓国製のものが どうしてここでそんな話が出てくんのよ?意味分からん。
・わざわざ(米国在住)と書いてるのがなんとも微笑ましいというか
・AV機器も家電の内だろう。>#18
・>tzpdaa のコメントマダー
・大事に使って長持ちという日本の発想は無いからなぁ=繊細で丁寧な作り。テキトーに乱暴に使っても長持ち=無骨で頑丈。
・はいはい、日本はガラパゴスということでおk?
・最近の日本製の家電は、5年ぐらいで見計らったように故障する繊細さと、その頃には風化している無意味な多機能さを意識的に搭載しているような気がしてならない。30年以上現役の祖母宅のテレビを見ていると、何だかなーって思うよ。それでも外国製よりは壊れないんだけど。
・日本在住の日本人だがハイアールの洗濯機使ってる。安くて機能がシンプルで小さいのを探したらこれになった。外置きするので高価かつ高性能なのは怖いのよ。日本国内ではこういうニーズは少数派なのだろうか?
・白物なんてその国の生活様式にかかわってくるから、日本のものがそのままアメリカで売れるわけ無いだろ。そんなの当たり前でミスでもなんでもない。洗濯機だってマンションや隣と隙間無くびっちり経ってる一軒家などの狭い日本の住宅事情にあわせていけば静音化が重要な事項になるけど、住宅事情が違えばまた違った進化になるだろ。
・#24 逆に花形じゃなくなった電気製品は機能や質が年を追う毎に落ちていくが、やっぱりそれは残念だ。ラジカセなんかはバブルの頃のでかいのが人気だし。
・#25 安いのは韓国や中国のに値段で勝てないから、国産は無駄に高機能にして差別化するしかないんじゃないかね。
・車は日本製が人気な位だから、どこか強烈にアピールするポイントが見いだされれば家電も売れるんだろうけどねえ。
・うちの親父がアメリカに行ったときは以外に東芝製が多くて驚いた、と若干興奮気味だったよ。液晶の話だったかな。まぁ金持ちクラスの人間とばっか会ってたらしいから何とも言えないけど。
・>#30 タイムズスクエアの角にある電光看板(ニューヨークの風景に良く出てくる奴)のトップが東芝だったから、一般的にもメジャーなんじゃないかな。その下でLGが虎視眈々とトップを狙ってる感じだったけど。
・韓国に行ったときにキムチつけるための保冷庫が東芝製でびっくりした。こういう海外ローカル品も作ってるんだなぁと。しかも結構品揃え豊富。
・日本の多くの一般人は、ソニー松下は特徴を評価できるが、東芝というブランドをあまり知らない。一言だと「からくりやえもん」の会社。
・#33にソニー・松下に対する特徴と評価を聞いてみたい。主観でいいから。
・オーポン
・技術のソニー・ホンダ、販売の松下・トヨタ、今はこうでなくてもこう思ってる人多いでしょ。その人たちは東芝はサザエさん位しか思い浮かばないでしょ。でもそのCMで何十年も「技術の東芝」とうたっててるから言葉は頭にあるよう、ただ江戸時代からのからくりやえもんと、その考え方から世界で東芝が引っ張って支えられているのが多いというのは知らない人が多い。
・本当に日本の家電は世界で売れていないのか?
・いまシェアを取れてるのはデジカメぐらいだな。それもこの先わからんが。
・中国でも冷蔵庫の幅を5cm変えただけで売れ行きが違ったそうだからな、やっぱりそれぞれの国で嗜好は違ってくるわな。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081107/1020685/?P=1
・アメリカの安い大型店行くと、白物家電というのを実感するよ、見渡す限り白くてでかい箱(冷蔵庫、洗濯機など)がズラーっと。
・車が安くてでかい、という基準で売れないのであれば未来にも勝機はあると思うんだけどな。アップルの製品だって小さくて高くて未来的だ。一概に言えたもんじゃないと思うが。