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「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html
2008-11-01 01:04:17
>みなさん方の時代は不幸だ。コンテンツマーケットの会場にはCGを使った作品が多いが、同じソフト使ってたら独自の物は作れるわけないと思う。みなさんはそう思ってないでしょうが。
>「自分のは独自性があります」と言うかもしれないが、お前程度の価値基準で独自性があると思っちゃダメなんだよ。所詮(しょせん)それはコピー。だってCGでアニメやってるんだろ。今アニメなんて国でさえ持ち上げてる。それに乗ってるだけじゃない。
・引用が多すぎますよニュー作さん。しかしハゲは語るの好きだなぁ。
・三行制限なんだから多いことはあり得ないだろ。一行が長いなら分かるけど。
・「3行」でも携帯機や解像度によっては大変なことに
・引用箇所が長いので著作権にひっかっかるならわかるけど、「引用が多すぎる」だけじゃなにを考慮してどうすれば良いのか全く伝わらんだろうに。
・ひっかっかるて。ところで、ニュー作のコメントは二行だね。一行が長いよ。ワイドモニタの人はいいかもしれんが、三行にしてくれると多くのPCで読みやすくなると思う。
・余計なお世話。
・余計なお世話じゃなくて、その程度の配慮が出来ない人間はニュースを投稿するなと言われてるだけです
・くだらないことで何言い合ってるんだ。
・まぐれ当りの老害がなんかいってるな。こういう醜い人は本気でさっさと退場して欲しいわ
・#9 「コンテ千本切りの富野」故に「まぐれ当り」が出るんだなとマジレス。
・こいつは誰がどんな作品を作ろうと「俺たち先人のコピー」を繰り返すだけ。まぁ確かにオリジナル気取りのコピー野郎がたくさんいるのも事実だろうが。
・この人は凄い。関わった作品数が半端じゃない。故に何を言っても許される。生きる日本のアニメ史の一人だな。(虫プロ系の)
・近くにいたら勘弁だけど、遠目にコメントきくだけならそこそこ刺激的で俺はすきだなぁ。
・この禿の言っている事は、悔しくとも正論。
・富野の言葉に反論できるほどの若いクリエイターがいないのも事実だな。手塚治虫が、後輩漫画家を自分のパクリって言ってたのと同じ気もするのでアレだが。
・まあ、全ての物語はすべて西遊記につながる、西遊記のぱくりって言う話もあるしね。本当のオリジナルなんて作れないわけで。既に富野の時代よりももっと昔から全ての作品は過去の作品の単なるコピーにすぎないわけで。富野の作品も含めて。
・作品よりも本人の方が饒舌な人は、作家としてあまり信用できないとか思っていたり
・違うよ皆、食える迄たどり着いた人がこの程度の事理解してないわけが無いじゃない。独創性があるなんて思ってないし、自分がやらないなら他の誰かがやると物作ってる人なら思ってるよ。そういう人たちに対してこの発言だぜ?
・#6の「余計なお世話」に笑った。駄目な人多いっすね。
・「私の言う事をいちいち額面どおり取らないでほしい」なんかもそうだが、禿の発言は、その発言に至った背景込みで考える必要があるやね。どうでもいいモノには無難なコメント付けてスルーしてたりもするし。
・何がオリジナルかわからんよな。金剛番長の君が考えた番長募集で、盗作はダメとか言うけど、金剛番長自体、なんかアレに似てるし許される境界線が微妙だよな。笑えればいいとかか?
・「志を高く持て」に集約されてるね。飛び抜けてトップになりたいって人向けの講演。しかし好きなことやってそこそこ食えればいいやって人のほうが多いし、なんとなくクリエイター気分も味わえる。殆どの人はそこで満足。そういう所に甘んじるなという事なんだろう。
・なんかよくわからんけど、こいつらに一泡吹かせてやろう!つって一念発起する方向に考えを持っていくだけでいいんじゃないかなあ。 禿の言うことは違う!つって否定ばっかりせんでも。
・#23 お前こそよくわからんがハゲに認めて貰いたいの?認めて欲しければガンバレ。老害が何か言ってらぁって感じなら無視して自分の道を進めばいい。
・違う!っていうよりこの禿げだけはいつも何言ってるかわからん。同意出来る出来ない以前にちょっと頭おかしい人が口ばっかり盛ん、に見える。俺がガンダム世代じゃないからなのか。
・#7http://gnews.x0.com/visitor=qlotin #19http://gnews.x0.com/visitor=lwfpka 毎度うっとおしい蛆虫だなあ
・ガンダム世代じゃなくても、口ばっかりとは思わんだろ。ただ、その口が良くも悪くも常人の域を超えとるからな。立川談志と似たポジションかもしれない。
・#17 作中のキャラが饒舌なんだよな、富野作品は。本人はそうすることでセルの枚数が稼げるからと言ってたけど。
・まぁ、この禿には、いろいろ放言し続けて欲しいもんです。
・やっぱこの人ホンモノだなあ。実績的にも言うだけあるし…ってのがモノ作ってる人間の感想だが。 特にこれが身に染みた>エロサイト見てる暇あったら自分の技量を磨け。
・普通でいるなら努力するな。一流でいたいなら死ぬ程努力して技術論を突き抜けた自分なりの持ち味を活かせってくどく言ってるだけだな。あ、俺は面白く感じたし富野と宮崎の凄さがよく分かった。
・このひと作品より喋らせた方が面白いかもしれん
・実際それだけの事をやってのけたからこそ出る言葉だと思うけどね。
・>「僕の場合はおもちゃ屋のスポンサー(バンダイ)がいて、」 ×バンダイ ○クローバ-
・内容的には既出の話。今風に言ってるけど。
・#26 http://gnews.x0.com/visitor=cxujtn 毎度うっとおしい蛆虫だなあ
・富野の主張はわかるんだけど、宮崎アニメの「鈴木」的部分って、どうなんだろう?個人的には「ルパン」ラインで一生グジャグジャやってほしかった。生活は大変だろうが
・富野のライバルはスピルバーグとルーカスだから(笑)。だから自分のファンがオタクばっかりなのを嫌がる。強引にでも大衆受けする方向に持っていってくれる鈴木の存在は羨ましいんじゃないかね。
・>だから自分のファンがオタクばっかりなのを嫌がる。 富野は長浜から何を学んだんだろう。ファンは大切にしなきゃね。監督はファンが育てるもんよ。
・ここいらで皆殺しの冨野作品を見たい気も
・ダークナイトのあのバイクってCGでなく実物作って走らせてるってパンフに書いてあったんだが…。ノーラン監督は「あんなものをCGでやってる暇あるか」と思った人、ってことになるのか。
・まあ富野のおっさんの口の悪さは今に始まったことではないからなぁ。80年代のアニメ雑誌見てもその頃の若手スタッフにアニメ以外の一流のものに触れてないのに何で一流の作品作れるんだって吠えてたからなぁ。あの頃から自分の創作の引き出しを増やさない奴に未来はないみたいな物言いだったしね。
・#34 ガンダムが売れた後だからバンダイがスポンサーでいいんだろ。クローバーなんてダンバインのときくらいに倒産したし。
・新説「富野監督と安彦キャラと大河原メカとの出会いは ガンダムが売れた後」
・#41あのバイク、まともに操縦できたのはたった一人だけだって聞いたが…それってCGより豪華だと思うんだよ