自動ニュース作成G
日本のゲーム業界は、なぜ世界のリーダーでなくなったのか--CESA和田会長が熱弁
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20381765,00.htm?ref=rss
2008-10-10 08:27:18
>「日本のゲーム業界は、昔は世界のリーダーだと言えたが、現在は違う」――スクウェア・エニックス代表取締役社長で、社団法人コンピュータエンターテインメント協会会長を務める和田洋一氏は、
>10月9日に開幕した家庭用ゲームに関する国内最大の展示会「東京ゲームショウ2008」の基調講演に立ち、国内ゲーム業界への危機感を表すと共に、取るべき対策について熱弁をふるった。
・答え「中間搾取が増えて制作者に金が回らない」「面白いゲームを伝えるメジャーなコミュニティが無い」「中古訴訟で馬鹿やったせいで中古の利益が制作に回らない」
・クリエイターではなく営業主導なのは仕方ないけど国内の小さなマスでしか考えてなかったからでは
・#1が言う中間搾取ってアニメの話じゃないの?ゲームで有名なエピソードがあるなら教えてくれないだろうか。 俺の知ってる範囲だと#2プラス、必要な事とは言え表に出るクリエイター性が妙に神聖視さられて制作手法の効率を二の次に置いてる(邦画とハリウッド映画の違いみたいな)、一位だった期間が長かった、弾数多くて食い合ってる、辺りか。
・#3 下請け、孫請けのことではないかと。http://game.livedoor.com/news/article/20080911.15028
・単純に市場規模に占める日本の割合が小さくなったからだろ。今ゲームで商売するならカプコンみたいに毛唐の顔色うかがうしかない。
・PCでゲームしたことないやつが大勢いるのに欧米みたいに日本でゲームが発展したりはしないでしょ…
・市場が世界相手になったのと、ハードがダントツ一強みたいな状況じゃなくなったから、特にハイエンド技術を使うものは制作資金回収のために、もうひとコストかけてマルチプラットフォームにせざるをえないよな。それでも回収できるかどうか…あとカジュアル系ゲームとの二極化でまさに乱世か。
・ゲーム機メーカーの3社のうち2社が日本で、1番はずっと日本製でしょ。ダントツでなくてもリーダー的位置ではないの?
・中身はATIやNVIDIAでしょ。もう国内PCメーカーと同じただの組み立て屋にすぎんよ。
・国内PCと同じ? DSやWiiを作れるのは任天堂だけだし、PS3やPSPを作れるのはSCEだけでしょ。全然違うと思うけど。
・#9 ATIやNVIDIA製GPUを使っただけで組み立て屋ってどんだけ底の浅い理屈ですか。
・俺もまさかこのサイトで#9の様な意見に出会うとは思わなかったよ。相手が信者じゃなくて良かったね。
・#9の理屈だと、他メーカーのCPUやGPU使って製品作ってる携帯メーカーや家電メーカーも全てタダの組み立て屋になっちゃうな
・海外(北米やヨーロッパ)って中古市場あんの?
・クライシスの続編のクオリティダウンは今後の業界を暗示しているのかもしれない。日本勢は豊富な資金のある外国勢とこの数年間善戦をしていたとも考えられる。 今年がどんなクリスマスになるのか…誰にも分からんね。
・予想外の反撃多数で俺涙目 ゲーム機にとってGPUがどんだけ基幹部品か考えりゃ分かると思うが。その辺のソフトやハードの技術独り占めにしてる国がどこかってことも。
・PS3が開発環境を整備できない理由とかな。MSとGPUメーカーが共同で3D技術進化させて、SCEはそのおこぼれをもらってるにすぎん。こんな状況でリーダーがどうのとかもうね。物理的に無理だろ。
・スペックが上がっても見せ方が変わるだけの伝統芸能継承者が#0を語る時代
・木を見て森を見ず。ゲーム機はGPUを入れるだけの箱にあらず。SCEを馬鹿にしたいだけなら日本と言わずそう主張すりゃいい。
・#16,17 あなたは2ちゃんねるを好んで見る、もしくは中二病(ニヒル型)を発症されてますか?とりあえず#13のように携帯や家電メーカーを組み立て屋と思ってるか答えてくださいね。あと、「物理的に無理」ってどういうことですか。本当に分かりません。
・GPUだけでなく、PS3、360、WiiのCPUはIBMのPowerPCベースだしな。DCなんか国産チップばかりで作られてたんだが、今のゲーム機はPC向けの汎用パーツがベースにはなっているね。現行機だとPSPが内製チップ率が高いのかな。
・まあまあ、ここは今日ゲームショーに行ってきた俺の感想をひとつ。「スペランカーやっぱり面白かった、配信開始が楽しみだ」…その前にPS3買わなきゃ。
・いやいや、CPUとGPUは他社製だけど、それを動作させるためのマザーや各種バス、IOは各メーカーが独自に設計したものだろう。それをただの組み立て屋というのなら、「組み立て屋」の意味が日本と違うんだろうよ。ネットは広大だわ。
・分かりやすい例なら「ASUSは組み立て屋か?」だね。マザーボードに載ってるチップの大半(or全て)は既製品
・#22 関係者の方ですね?
・#25 違うよ、全然違うよ(#22) 昔の甘酸っぱい思い出と久々に出会ったら、中身の魅力は変わらず見た目が綺麗になってた、そんな気分。
・組み立て屋というなら、もっと下位の製造でも同じ事だよ。他メーカーから買った機械と材料で製造する場合が多いんだから「材料を使って造ってるだけ」ではあるだろう。
・Game Watchにも記事がUPされてるな http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081009/tgsf1.htm 個人的には技術のキャッチアップよりも、技術が何をもたらすか、についていまいちピンと来ていない開発者達を危うく感じる。記号化云々の辺りは正にその通りで、歴代ゲームで行われている"性能不足を補う為の記号化"と"抽象表現としての記号化"を区別できていない。
・http://sorasky.seesaa.net/article/107290603.html ただの組み立てや?組み立てのセンスってすごく重要だと思うよ。この石をみてそう思った。
・#29 これマジ?トリックとかではなくて?
・すげえ。 ってかソフトの面から語ってくれよ
・>29 話飛躍しすぎ。最近のマザーのチップ配置や配線の設計はプログラムが自動でするので、センスとかほとんど関係ないよ。
・#32 はじめて知った。 360の配線がショボイといわれるのはなぜ?
・Xbox360の配線がショボイって話は初耳だけど、具体的にドコがどうなってるからショボイの?
・http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/kaigai318.htm http://digest2ch-bizplus.seesaa.net/article/100845809.html これを見てそう思った。
・>35 いや、だから具体的にどこよ?GPUまわり?借り物の言葉じゃなくて自分の言葉で説明しなよ