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ポスト中国“新工場”探し
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200810020076a.nwc
2008-10-03 01:35:29
>風味調味料(ダシ)の「Aji-ngon」を発売したのは2000年。調味料「味の素」に次ぐ収益源として投入した。豚、鶏、エビを原料にした3種類で、
>国民の嗜好に合わせた自信作だったが、さっぱり売れない。再調査したところ、ベトナムの家庭で普及しているダシは豚の大腿(だいたい)骨と肉を煮出した製品と判明。
>そこで03年と07年の2回、味をリニューアルしたところ人気が爆発、今年の販売量は05年実績の4倍となる見通しだ。 < 消費も生産も中国から東南アジアへ。
・ますますシーレーン防衛が重要になってくるんだけどそこら辺を日本はどうする気なのか不安だ。