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ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/18/news089.html
2008-09-18 23:27:38
> 同サーバは2005年9月に導入した。当初は暗号化認証機能を使用するシステムがなく、有効期限を初期設定の3年(08年9月14日まで)のままにしていた。07年に認証機能を使い始めたが、有効期限の確認を怠っていた。
> 15日、16日は暫定的なシステムで運用し、原因を究明。有効期限が原因と特定し、16日深夜から17日未明にかけて有効期限の延長処理を行い、正常動作を確認した。
・これはひどい
・まさにこの日に羽田からANA使ったので、大混雑と遅延に巻き込まれた。予定便が欠航しなかったのが不幸中の幸い。
・仕事でPKIにかかわってるから非常に興味深いわ
・何というかありがちだがアラートとか事前にでないモンなのか。
・失敗知識DBに載るかな?
・ANAってなんでこんなお粗末なチェックの穴が原因で障害起こしてんだよ。大勢の客乗せる公共の設備でこんな凡ミスって、普通の大企業ならあり得ないでしょ。
・うはー、全く同じことやらかしたことあるなあ。たいてい証明書関係を一人で作業した人が辞めちゃってこんなことになる
・#7 俺も俺も。全然笑えなかった・・・
・あるなあ。キーパーソンしか知らないから、その人が辞めちゃうと半パニックって状態。
・#7-#9 きちっとドキュメント化しようとしない会社なんですね・・・
・ドキュメント作成の時間や予算をケチる客もいますがな。
・いやドキュメントはあるんだよ。誰も読んでないけど。
・ドキュメント化してない業務なんて、山のようにあるよ。>#10