Loading
自動ニュース作成G
イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080912/170412/
2008-09-16 11:50:03
モノが売れない時代にいかにして売るか。
登録制だけど日経ビジネスの記事はどれも面白いのでこれを機にぜひ登録して読んで欲しい。
・宣伝おめ
・最後の文しか読んでないけど、「郊外型ショッピングセンター戦略が行き詰まり、踊り場に立つイオン。規模を追求する大手流通の戦略には限界も見え始めた。徹底したデータ分析で顧客の好みを的確につかみ、品揃えにつなげる。独自の戦略を取るオギノは、売れない時代の1つの処方箋を示している。 」ってことは、オギノという店はすげーぜ。バンザイ。って記事かな?
・#1 半年ROM
・地場スーパーが昔ながらのやり方で、などというのではなく、大手を上回る精密なマーケティングで勝ったというのがおもしろいな。
・オギノ式
・オギノ式はなんでもデータを重要視するんだな
・#1-#2 お前ら、記事もろくすっぽ読まずにコメするなよ。そんな陳腐な話じゃないぞ。
・#7 ほっとけほっとけ。
・ポイントカードのデータを使って、購買傾向を商品のもつイメージも変数に組み込んで、統計的に分析してみました。ついでに流通プロセスを上流のほうから効率化してみました。で、こいつらに質問できるなら「誰からそんな科学的なやり方教えてもらったの?コンサル?教授?」かね。
・功(いさお)なぜか変換できない? POSの有効利用
・#10 つくりが力でなく刀の『功』なんだよ
・あー、こういうスーパー、家のそばにあってよく使うので納得だなあ。チャリで行きやすいし。こういう層の厚さが日本の小売に外資がなかなか参入できない理由かも
・ウォールマートが頑張るたびにドンドン変になっていく西友の品揃えを見てると、メリケンって根本的に頭がおかしいのかも、と思うよ。
・広くてたくさんあって何でもありそう、でもその実何にもない。それがウォルマートクオリティ。
・ウォールマート的なスーパーは、他のアジアータイとか中国ではそこそこ成功してるので、メリケンが変とは一概に言えない。さらに日本でも、本屋はジュンク的な大型化が完全に優位になっていて、こういう工夫した中規模書店が食われてる。
・7-11やこの記事からしても、POSデータの有効利用っては凄いことがわかった。
・POSは売る側には便利だけど、買う側にしてみれば「いつもではないが定期的に必要なもの」が入荷されなくなってしまうからなあ。今はネットがあるから問題無いといえばその通りなんだが。