自動ニュース作成G
クライムMMO「APB」,PhysXのサポートを発表
http://www.4gamer.net/games/019/G001975/20080819033/
2008-08-24 19:05:07
オンライン版GTAと噂されるAll Points BulletinがPhysXに対応したということは、
NVIDIAが非常に大きな層を取り込んだと言っても過言ではないような気がします。
・洋ゲー好きの間ですらほとんど名前を聞かないが
・NVIDIA社がAGEIA社(PhysXの開発元)を買収してたんだな。知らなかった。しかも8シリーズ(or GeForce GTX?)にすでに内蔵してるなんて。
・ハード対応じゃないよなそれ、昔の専用カードに付いてたコアが乗ってるわけじゃないんだろ?
・ビデオカードの余ったリソースを使用して云々って記事をどっかで読んだような気が。
・今はATIにハードで押されてるからソフト麺や得意のサポートで頑張らないとな。
・#5 ソフト麺好きだったなぁ。http://gvote.x0.com/20080812_055249/14
・ただATIはHavokと組んでるんだよね、ゲームの物理エンジンでもこっちのほうがよく見るような。
・PhysXは専用チップが必要だったからね。NvidiaがGPUに内蔵したからこれからは解消しそうだが。 一方havokはソフトウェアエンジンだから、より多くの環境で動くってことで採用されてきた。
・8シリーズはPhysXのAPIをドライバがビデオカードで実行できるように変換(エミュレート?)、GTXシリーズはPhysXコアが載っててそのまま実行、って感じなのかな?