自動ニュース作成G
「一般道だと思っていた…」87歳が関越道を逆走
http://saitama.iza.ne.jp/blog/entry/635217/
2008-07-08 14:57:58
>「藤岡市内に行こうと思って、道に迷った。一般道路だと思っていた」
それでも逆走って怖過ぎなんですが(脂汗
・87才の帰国子女かも。・これからこういうことが増えていくのかと思うとゾッとする。70歳以上は毎年更新にして、反射速度とかの既定を設けようよ。・75歳以上の場合、判断力に応じて有料道路や高速道路を制限すべきだとは思う。・道路の逆走に、反射速度とか関係しないと思うんだけど。・#4 周囲の状況確認(標識の有無、内容の把握)とかもあるし、関係ないとはいえないかと。・老人の運転が危険という主張はわかるが、老人だから反射速度の規定を設けるべきというのは意味が解らない。反射速度遅いのが危険の原因なら、老人に限らず規定すべきだと思う。因果関係がかみ合ってない規定を設けるのは、権力の暴走に繋がるよ。・#6 概ね同意だが、最後の一文は自動車免許に適応するかなぁと。#2 である年齢以上は毎年更新と反射神経”など”の規定を設けるとかで良いと思う・確かに、年齢制限は要らないな。不適合の基準をもっと厳しくして免許取り消しとか、そもそも与えないとかしたほうがいいかもな。・老人になっても反射速度は落ちない、と科学的、統計学的に説明されていれば#6の言うことは正しい。で、落ちないの?・30過ぎだが、20代と比べると確実に落ちた・加齢によって反射速度が落ちるとしても、若いというだけで反射速度が絶対的に優れてるとは限らない。加齢前より相対的に優れてるだけ。生まれつき鈍い人もあり得るんだから、規定を作るなら検査頻度に差を付けるなりして、全年齢対象にしないと。・若くても鈍い人はそもそも運転免許を取れんだろ(笑)。1回取ったら(歳をとって”相対的に”衰えても)一生有効なシステムへの反省なんだから、#11みたいな異議はナンセンス。・少なくともこいつ(87)はもう乗っちゃだめだろ・新規に導入する規定に関して、規定のなかった時代の免許取得者がクリアしてるって?若くても、何度も事故や違反を繰り返してる人もいるというのに。・#14 若くて何度も事故ってれば免停じゃん。で、免許更新時に違反があったら講習あるが、高齢になったらそれに反射神経等の検査もするってだけで。・免停って免許なくなるわけじゃないよ。しばらくしたら、運転できるようになるよ。反射速度とか必要な能力であるなら、視力とかと同じく免許更新時に全員確認でいいんじゃないの?若者だけ免除って、根拠になってなくない?更新ごとだから、無事故無違反の人は5年に1度で高齢者は毎年でいいんじゃないの?・>#9学校でその手の授業があって反射神経は鈍るという統計データが出てきた。30代になると走れなくなるし、頭の回転も鈍くなると先生が言ってた。大人になりたくないです・40年ごとに全員確認、高齢者は毎年検査、とすれば万事解決。・>#16 免停というのは名ばかり。実際は停止開始日に講習を受けて翌日から使えるようになる。講習を受けなければ額面通りの日数停止になるけど、それをやるのは高い講習料を払いたくない人だけ。警察もハナからほとんどの人間が講習を受けることを前提にしていて、免停犯罪者を高い講習料を払う「お客様」として扱い、ものすごい低姿勢で講習している。