自動ニュース作成G
道路特定財源で毎日タクシー 国交省職員、年190回500万円
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080407/crm0804070201002-n1.htm
2008-04-07 09:25:47
この人一人でタクシーの運転手一人ぐらい雇っていたぐらいの額だな
・これも立派な道路用途だから目的に沿ってるな…なんてなるかボケーッ!
・タクシー運転手って、1日残業8時間とかでも400万とかそういう水準だった気がする。残業ゼロで通したら二人分だな…。
・深夜料金でも25000円て、どこから通勤してるんだ?
・こういう木っ端を見せしめで捕まえて終わりにするのは止めてほしいもんだが大丈夫かな
・一人不正をしてる奴を見かけたらその十倍不正をしてる奴らがいると思え。
・恵まれないタクシー業界に金を投下していると考えるんだ。
・#6 ん、私たちの税金で?
・そう税金で。つーか俺もそうだけどタクシー使わないし。こういうバカがいないと彼ら干上がっちゃうよマジで。
・で、渋滞になって道路拡張ですかね。カキフライ効果
・そんなグダグダな展開に味をしめて、アジフライ効果になってしまったらたまったもんじゃない。
・国交省の職員は本当に深夜残業してるのか?
・#8 慈善事業なら自費でやれよ
・規制緩和でタクシー業者が飽和状態http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%88%B6%E7%B7%A9%E5%92%8C#.E6.97.A5.E6.9C.ACになったからなあ。「誰が政治やっとるのか!?」とはネズミ男の談。
・普通に運転手+車付きで雇えるな
・密談の相手にタクシー券プレゼントとか、金額未記入の領収書書いてもらうとか、そんな姿しか思い浮かばない。
・で、帰りにチケット屋へ寄り道すると
・まあ別に小役人の弁護するつもり無いけどさ、ピラミッドだって乾期の農民食わせる為の「無駄遣い」だったんだよな。いっそ公式に輪番制で送迎を各タクシー会社にやらせればいいんだよ。俺らケチだから税金からそういう資金投下しないとマジで金が回らないと思う。金持ちだって実際はその資産の多くが土地とか株になってんだろうし。
・あなたは公共事業の役割について習ったばっかりの学生かなんかか?
・「ピラミッドで失業対策」の話は、ケインズがした時点では間違いなく冗談だったと思うのだが、古代エジプトの専門家は本気で言っているのだろうか?
・箱物作った場合の税金なんかは、現場労働者には少し戻ってくるけど、大半は大企業がキープすんのね。するとなかなか下に戻って来ない訳。同じ税金の無駄遣いにしても、これって非効率的。民間、それもなるべく現場に近い場所で使わせないと引かれた税金が戻って来ない。最初から小役人が清貧ならともかく、この日本でそれはあり得ない。じゃあ使わせた方がマシだろ。
・ofxmtがバカ丸出しなのはともかくとして、終電超えるまでの激務が当然な国一エリート官僚なら毎日タクシーもおかしくは無いんじゃね?二万五千円ってのがどのぐらいの距離かわからんからそれ以上はいえんけど。
・国一エリート官僚って何の仕事してんの?天下り先確保とかばかりで、ろくに仕事してないまぬけにしか見えないんだけどさ。
・まー、ちっさい頃から必死で勉強ばっかりした結果にうまい汁吸いたいってのはわからなくもないけどね…
・こういうときの言い回しってなんで「汁」なのかな。何の汁なんだろうねフヒヒ。
・官僚は素で激務だろ……。上にいった奴らの甘い汁だの天下りだのは叩かれ易いが、キャリアの若手の労働量はすごいよ。
・俺もむしろ地方公務員の定時帰りのおっさんとかが年収1000万とか貰ってるのが許せん。官僚、自衛官や警官が大変なのは身内や友人から聞いてるので、ちょっと給料あげてもいいと思う。
・優秀な官僚が一握りしか残らないシステムのほうが勿体無いと思う。天下りも勿体無い
・官僚の激務は税金で年間にタクシー代500万円も使う免罪符になりませんよ。一番多い人で500万円って話で、上位3名だけで1000万円超えてますが。
・>#27 それは違うよ。十年先の天下りや同期との熾烈な生存競争があるからこそ、優秀な人材が最も油の乗った時期を私生活切り捨てて提供するように出来てるんだ。もったいないといって金を切り詰めたらみんな民間に行く上に官僚機構自体が宗教関係者に独占されてしまう。
・この国一関連スレで宗教関係者ばかりになるって言ってるのはいつも同じ人なのか?毎回見るけど
・#29 金を切り詰めろって話ではなくて、相応の給料払ってもっと優秀な官僚をもっと残すシステムにしても余韻か無いかと言う話なんですが。優秀な人材を天下り先で過ごさせるのも勿体無い
・「スレ」か、、、うむ。
・ってかさ、官庁の近くに出張家借りればいいじゃん。月額20万円でも、たった240万円だ。
・#33 霞ヶ関の近くに官舎建てたら「都心の一等地に豪華官舎建てやがって!」って叩かれたんだけどな。郵政省の官舎を郵便局の上に建てても叩かれたんだぜ。
・朝日によるとタクシー代は5年間で125億円だってさhttp://www.asahi.com/politics/update/0405/TKY200804040363.html。産経は見出しに国交省だけを報じて、朝日は「国土交通省、厚生労働省など8省」を報じてる。良くも悪くも産経と朝日の違いが鮮明。産経だと全体は分からない。
・公務員だけどタクシーなんてほぼ使わないだろ?
・俺も年間200万ぐらいはタクシー使ってたなあ。毎日タクシーで帰宅するし。
・民間企業や個人が支払うなら誰も文句は言わんよ。
・http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080407/crm0804072234025-n1.htm 『残業は一日1.3時間ですが、タクシーを使います』ということらしい。
・#39 >不正はなかったが、ほぼ連日の使用は公費の効率的使用や健康管理の面で問題< 規約じゃなくて常識に照らし合わせれば充分すぎる位に不正だってば。
・>#38 株主なら文句を言うかもな。 国家公務員は全国民がステークホルダだから大変だな。
・http://d.hatena.ne.jp/qh-nu/20080408#1207672309 鵜呑みにして良いかどうかは知らんが、自称現役官僚による解説。
・>業務の割り振り・人員配置が不適切だったのではないかという指摘は甘んじて受けざるを得ないと思います。
・デスマーチ中は、始発で帰って着替えだけ持ってまた会社に戻るような生活だったけど、タクシーなんか使ったことないなぁ>#42のリンク先。 「予算不足から残業代はごく一部しかつけられない」とか言いつつ、タクシー券は別枠なので乱発とか、実に役人らしいコスト意識の無さに感じられるんだけど、どうなんだろう。