自動ニュース作成G
コストは鉄道の10分の1…福島・南相馬に試験線、自走式ロープウエーの強み
https://newswitch.jp/p/47494
2025-11-16 01:15:34
>Zip Infrastructure(ジップインフラストラクチャー、福島県南相馬市、須知高匡最高経営責任者〈CEO〉)は、自走式ロープウエー「Zippar(ジッパー)」の実証実験を行う「福島試験線」(同市)を開所した。試験線では、これまでより大規模な実証実験を計画。2028年に私有地で走行、33年には公共交通機関としての走行を目標に掲げる。(福島・村上授)
>「試乗で未来の交通システムを体感していただきたい」。10月末、時折雨が降る中開いた開所式で、須知CEOは出席者に呼びかけた。南相馬市長や地元選出の国会議員、行政の関係者らは、1両12人乗りのジッパーに試乗し、乗り心地などを確かめていた。
・広告が凄すぎて記事に辿り着けない。
・建設費の距離あたりが10分の1であって、1人あたりのコストは…
・ついこないだ、似たようなシステムだった広島のスカイレールが廃止になったとこなんですが、それは
・独自システムはメンテ費用を安定して出しておかないと、メンテ企業潰れちゃうのでその辺まで気を配ってないと
・「スカイレールが廃止される理由」をAIに聞いたら「利用客数が開業当初の想定を大幅に下回り」「車両や軌道、橋脚などの部品の製造会社がなくなった」「維持管理費が高く、運賃値上げによる収入増も見込めず」「他地域での採用例がなく、独自の維持負担が重かった」「バスに比べて小回りが利かず、大型スーパーや公園などへのアクセスに不向き」との由
・そんなに建設費安いのか……? と思ったら直線ではこんな感じhttps://www.kensetsunews.com/web-kan/1031548になるらしい。
・#5 バスで良いような気がするね
・#6なんか横浜桜木町のアレみたいやね。『南相馬の自走式ロープウェー、40メートルの試験線完成 33年の実用化目指し実証へ』https://news.yahoo.co.jp/articles/6b52b52ed9bd54ca896507981676c2521b30b321建設費だけ言うなら車道にハイエースベースのバス走らせた方が安そうではある
・道路はあるのかね。「都市部における交通渋滞、バスなどで発生している運転士不足といった移動手段不足の解決につながる」運転士が不要と言うのは大きいかもな。
・落雷で止まりそう
・ちょっとしたイベント時には良いんだけど、恒久的に設置すると天災に弱そうでな・・・
・#9が言うように運転士が不要という部分しかメリットがないような。機械は特殊、敷地の確保、メンテは路線と車体と管理センターで、実現して利用者と走行車両が多くないとペイできないと思う。補助金ありきの案件なのかな。
・これから道路を作るとかに比べれば買収すべき土地はかなり少ないんじゃね?
・こいつがロープ渡るところ見てみたいな…出来たらの話だけど
・全自動運転バスが実用化されたら死にそうなんだが
・関連https://gnews.jp/20240410_223254 https://gnews.jp/20230705_130119 https://gnews.jp/20230814_034721
・山や河川を横切るコースなら道路よりも格安な気がするのでその辺で勝機がありそう
・みなとみらいのロープウェイのように歩道の上にも通せる。自動運転だと道路や交差点で歩道が分断されちゃう
・みなとみらいのロープウェイは日が落ちてから乗ると超キレイよね