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MSX2大ヒットの立役者、あのMSX2マシンが一気に身近な価格に! 「パナソニック FS-A1」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1270903.html
2020-08-20 09:29:20
>同機種と、34,800円で同年に発売されたソニーのMSX2機種HB-F1が、MSX2市場を拡大化させることとなります。
>そのFS-A1は、パナソニックブランドで発売された最初のパソコンでした。
私はHB-F1(赤)のほうでした。 この2機種どっちかはもってた人もおおいのではないだろうか。
・MSXはどの機種もキータッチがなぁ。安物キーボードですらそれなりのものに慣れた現代人は今更あのキータッチには戻れないのでは。
・こんなんで何ができるの?jpg画像1つすら扱えないのでは>メインメモリは64KB
・#2 お若い方、よく来なすったな。ここはインターネット老人会より前の時代を知る者が集うコメント欄。このマシンが現役だった頃、jpgフォーマットhttps://ja.wikipedia.org/wiki/JPEGはまだ無かったんじゃよ。
・#2 初代スーパーマリオとかドラクエ3なんかのゲームを(リメイク、移植含め)一回もやってない者のみそういう発言を許す
・#2 大量のおっさんが釣れる今風の疑問いいねぇ。BASICが使えたしゲームもできたんだよ。
・ついでに言うと、どの画面モードhttp://ngs.no.coocan.jp/doc/wiki.cgi/TechHan?page=3%BE%CF+MSX2%A4%CE%B2%E8%CC%CC%A5%E2%A1%BC%A5%C9を使ってもメモリサイズ内に非圧縮で画像格納はできる。
・MSX2で表示させてたのはもっぱらMAGとかPiだったなあ。Q4とかいうのもあったっけか? あと、2+の自然画でPICも表示させてたような記憶。
・#4 それだと、ファミコンでjpegという発想になってしまうのでは。 FDDもHDDも、当然ながらSDやUSBもないPCなんかファミコンだとかいう暴論もあるけど。
・jpgって64画素で1ブロックなのでメモリ64KBでも変換自体はできるんじゃないかなぁ
・#8 当時はまだ記録デバイス・メディアが高価だったため手持ちのラジカセを外部記録として使ってたユーザも多かったという背景をセットに考えれば、プログラム制作者も多かったMSXとファミコンは同列に語れないよなあ(ゲーム機としてしか使ってなかった人もいたんだろうが)
・MSXでjpgを扱うツールってあるもんなんだなhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA010445/MSX/kakmsxf.htm 圧縮に時間がかかるようだけどhttps://twitter.com/mstz80ax/status/1172792950528466944
・#9 たぶん#2は画像をオンメモリ展開することを想像してるんじゃないかな。逐次展開してVRAMに送るなんていうのでなく…。 #11 MSX2以降は割となんでもできたのよね。ただクソ遅いだけで。
・適当な写真をMSX2の画面サイズ・色数に落としてjpg出力してみたら最高画質では90kbくらいに膨らんだが、標準的な画質だと30kb切った。2枚のパタパタアニメくらいならできる。 #12 VDP強化されてもCPUがZ80のままだから仕方ないね…
・#13 MSX2+のSCREEN10や12ならJPEG使うのも意味ありそうだけど、MSX2なら意味なくない?
・持ってた~なつかしい~、OLDPCの類いは何故処分するのかと昔のオレを止めに行きたい。
・#14 現実的にはそうだけど、#2がMSX2の話題でjpgを出して来てるんでな…
・#16 #2はたぶん実機に触れたことのない人だ思うので2も2+も把握して無いかと
・SCREEN8をあえてJPEGで! …MAXかPICでいいんだろうけども。
・#17 MSX2+の自然画モードについて調べてたらVRAM 128K以上という記述http://ngs.no.coocan.jp/doc/wiki.cgi/datapack?page=10%BE%CF+V9958%A4%CE%B2%E8%CC%CC%A5%E2%A1%BC%A5%C9だった。#6で想定したSCREEN7、8も同様。メインメモリに展開する運用はないっぽいな。より解り易い解説https://www.saluteweb.net/~oss_msx2p.html で、今時のOSでこのサイズのjpgだと256色だろうがフルカラーだろうが最終的に#13同様のサイズ感だった。
・自然画モードはVRAMのデータ自体が圧縮データみたいなもんなので1画面64KBで2万色だせる。VRAMはCPUにはマップされていないので、メインメモリにデカデカと展開すると転送時間がすっごい無駄。
・せっかくVRAMに2画面分格納できるのに、わざわざメインメモリに展開する必要無いのよね。
・せっかくだから読み物https://www.wizforest.com/OldGood/MSX2/
・#22 懐かしすぎる>このため、しばしば「VRAMのページ1以降に絵のデータを置いている」市販ソフトで、グラフィックのデータが容易に手に入れられました。
・#22 俺が持ってたのはYAMAHAのMSX2だったので、このMSX-Audioとも規格が違って茨の道だったのを思い出した(後にFM-PACも買って楽しんだ)
・#24 こいつかな?https://jp.yamaha.com/products/music_production/music-computers/cx7_128/index.html MSXから独立したシーケンサーな感じよね。
・#25 そうそう、それそれ