自動ニュース作成G
【函館本線】道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/52e99278b8368902f617ee67cf805c5a83f5a5e8
2024-05-07 00:59:22
>長万部―小樽間のうち輸送密度が2000人を超え、本来であれば鉄道廃止の対象とはなり得ない余市―小樽間をバスに転換した場合には、通勤通学の時間帯だけで新たに十数台のバスとドライバーの手配が必要となる。こうした状況に対して、沿線にバス路線網を展開する北海道中央バスはBSフジの取材に対して、特に余市―小樽間のバス転換について「無理だ」と回答している。
>さらに、現在の鉄道では小樽―余市間は20~25分程度で移動が可能であるが、これがバスになると冬季間の遅延なども考慮すると所要時間が最大で40分~50分程度に延びることとなる。
自分も余市まで鉄道で行ったがそれなりに乗降者も多くて、あれを廃線にしてバス転換は筋悪だと思った。北海道知事、JRとかコンサルに騙されてないか
・しかも山線の区間は室蘭本線が噴火などで長期不通になった時の代行ルートになるから絶対に廃止してはいけない
・欲しがりません、勝つまでは
・必要か投票で決めたら
・運賃値上げすれば良いじゃない
・#0 まだ廃線/敗戦を直さないのか… 20時